[リストへもどる]
一括表示
タイトルX1turboZ3+CZ-8BF1(FDD I/F)
記事No928
投稿日: 2017/12/09(Sat) 12:15
投稿者tomo
はじめまして。
最近、レトロPCをいじりだして、Z3に外付けでFDDを付けようと、CZ-8BF1を拡張スロットに入れたのですが使えません。
外付けFDDどころか、内蔵FDDも file mode errorで使えなくなってしまいます。CZ-8BF1は別のturboで正常に使えることを確認済みです。
ネット検索していたらこちらの掲示板で以下の内容を見まして、確かに、起動ドライブが0-1しかありませんでした。

http://www.x1center.org/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=389&page=40&act=past#395
>Z3は拡張FDD端子がないので、起動ドライブに2と3が選べなくなっています。
>もちろん表示も"(0-1)"と出てきます。

これは、Z3では拡張端子が省略されただけではなく拡張ボードのFDDも使えなくなったということなんでしょうかね?

Z2までは背面にあったものと同等と思われる基板のディップスイッチも確認しましたが問題なさそうです(SW5,6はオン)。
ただ、不明なSW7もあってオンになっていたので、オフも試しましたが変わらずエラーでした。

マニュアルや情報がなくて質問させてもらいました。

タイトルRe: X1turboZ3+CZ-8BF1(FDD I/F)
記事No929
投稿日: 2017/12/09(Sat) 17:35
投稿者管理人
> CZ-8BF1は別のturboで正常に使えることを確認済みです。
それはちょっと変ですね。
turboだとModel10以外のFDD I/Fを内蔵している機種では使えないはずです。

> これは、Z3では拡張端子が省略されただけではなく拡張ボードのFDDも使えなくなったということなんでしょうかね?

FDD内蔵機種では既にFDインターフェースが内蔵されていますから、同じ機能のインターフェースをI/Oスロットに刺すとアクセス時にバスの衝突が発生して動かないどころか、最悪の場合は本体かI/Oカードのどちらかが故障してしまいます。禁止事項です。

X1turboZ3で外付けFDDを使う場合には、内蔵フラットケーブルから分岐して取り出す他は方法がないと思います。(DS2とDS3の信号がケーブルに出ていればという前提です)

タイトルRe^2: X1turboZ3+CZ-8BF1(FDD I/F)
記事No930
投稿日: 2017/12/09(Sat) 18:51
投稿者tomo
> > CZ-8BF1は別のturboで正常に使えることを確認済みです。
> それはちょっと変ですね。
> turboだとModel10以外のFDD I/Fを内蔵している機種では使えないはずです。

おっしゃる通り別のturboは、model10です。

>
> > これは、Z3では拡張端子が省略されただけではなく拡張ボードのFDDも使えなくなったということなんでしょうかね?
>
> FDD内蔵機種では既にFDインターフェースが内蔵されていますから、同じ機能のインターフェースをI/Oスロットに刺すとアクセス時にバスの衝突が発生して動かないどころか、最悪の場合は本体かI/Oカードのどちらかが故障してしまいます。禁止事項です。
>
> X1turboZ3で外付けFDDを使う場合には、内蔵フラットケーブルから分岐して取り出す他は方法がないと思います。(DS2とDS3の信号がケーブルに出ていればという前提です)

なるほど!拡張端子のあるボードを挿せば良いと安易に考えてました。
とりあえず内蔵FDDは読み込んでくれてるので内蔵FDDの故障は避けられたかもしれません。
ありがとうございます。

タイトルRe^3: X1turboZ3+CZ-8BF1(FDD I/F)
記事No931
投稿日: 2017/12/10(Sun) 18:27
投稿者tomo
内蔵FDDでドライブ番号2、3を試してみましたが、LSX-Dodgersでdirしてもランプも点かずエラーなので増設はダメみたいですね。

タイトルRe^4: X1turboZ3+CZ-8BF1(FDD I/F)
記事No932
投稿日: 2017/12/11(Mon) 09:33
投稿者管理人
> 内蔵FDDでドライブ番号2、3を試してみましたが、LSX-Dodgersでdirしてもランプも点かずエラーなので増設はダメみたいですね

DSEL2,DSEL3はフラットケーブルに繋がっていないのですか。
それはもう素直に諦めたほうがよさそうですね。
出来ないとなると、逆にチャレンジしたくなったりしますが。