[リストへもどる]
一括表示
タイトルCZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No914
投稿日: 2017/09/06(Wed) 00:50
投稿者HAL   <halsai@topaz.plala.or.jp>
初めまして こん○○は。楽しくHP拝見させて頂いております。X1turbo復活の為、コンデンサー交換中なのですがFM音源ボードの交換中に手違いでC9とC13を外したのですが種類が分からなくなってしまいました。配線図みると16V10μFに成ってるのですが16V4.7μFだった気がしたので手元に音源ボードがありましたらお教え頂けないでしょうか。めんどくさい事で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

タイトルRe: CZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No915
投稿日: 2017/09/08(Fri) 07:33
投稿者ちまちま
参照先http://blog.goo.ne.jp/timatima-psu
はじめまして。
初書き込みですが、管理人さんと掲示板の情報には大変お世話になっているので可能な限り協力させて頂きます。

もう解決されているかも知れませんが、外れたままの現物ボードがありましたので見てみました。
C9 :50V4.7μF
C13:50V4.7μF
まだ動作未確認ですが2枚のボードを見た所、C9,C13の電解コンデンサはどちらも同じでしたので間違いないと思います。
1枚は良く見かける「CZ-8BS1」ですが、もう1枚は拡張スロット差し込みのパターンが一部無かったり
抵抗値などが若干違うボードで、生産時期などによる違いがあるかどうかは分かりません。
当方は駆け出し者ですのでパーツの詳細や回路的な事は分かりませんのでご了承下さい。

参照先にて、素人のX1ドタバタ劇がご覧になれますので
お時間がある方は一度お立ち寄り下さいませ。

タイトルRe^2: CZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No916
投稿日: 2017/09/08(Fri) 14:19
投稿者HAL   <halsai@topaz.plala.or.jpは>
ちまちま様 はじめましてHALです。
返信ありがとうございます!!
ボード確認ありがとうございます。大変助かりました。
これで作業が再開できます。

ちまちま様のHP拝見しました。テープのバックアップは大変引かれました!自分は初心者ですが色々チャレンジしてみたいです。

今回はお世話になりました。ありがとうございました。

> はじめまして。
> 初書き込みですが、管理人さんと掲示板の情報には大変お世話になっているので可能な限り協力させて頂きます。
> 
> もう解決されているかも知れませんが、外れたままの現物ボードがありましたので見てみました。
> C9 :50V4.7μF
> C13:50V4.7μF
> まだ動作未確認ですが2枚のボードを見た所、C9,C13の電解コンデンサはどちらも同じでしたので間違いないと思います。
> 1枚は良く見かける「CZ-8BS1」ですが、もう1枚は拡張スロット差し込みのパターンが一部無かったり
> 抵抗値などが若干違うボードで、生産時期などによる違いがあるかどうかは分かりません。
> 当方は駆け出し者ですのでパーツの詳細や回路的な事は分かりませんのでご了承下さい。
> 
> 参照先にて、素人のX1ドタバタ劇がご覧になれますので
> お時間がある方は一度お立ち寄り下さいませ。

タイトルRe^2: CZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No917
投稿日: 2017/09/14(Thu) 14:15
投稿者管理人
ちまちまさん、はじめまして。

FM音源ボードにリビジョン違いがあるという情報は興味深いです。うちにも何枚かあるので気が向いたら確認してみます。
回路図の間違いは他の方にもご指摘しただいているのですが絶賛放置中で最近は某機種の某疑似3Dポリゴンゲームと戯れています。

ちまちまさんのblogは以前に拝見させていただいていて、実用性はともかく一枚のゴム板から異径ゴムリングを量産する発想は凄いと思いました。
それ以来はチェックしていなかったのですが、X1関係のコンテンツが続々と、とても充実していますね。そして内容が面白いです。
GBS-8220はうちのジャンク箱にも入ってますし、PS用PADとホリスティック、メガドラPADなどをX1用に改造したりしていて、同じ事を考えるものだなーと勝手に共感してみたり。
X1関係でもカセットをまともにやってる所は多くないので、故障&修理の経過とかは参考になります。
うちもX1CでしたがAPSSでガシャガチャ音がしないマニアタイプのメカに憧れていたので今はそっちをいじってます。
どちらにしても電磁メカデッキは楽しですね〜

タイトルRe^3: CZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No918
投稿日: 2017/09/15(Fri) 22:30
投稿者ちまちま
> FM音源ボードにリビジョン違いがあるという情報は興味深いです。

軽く掃除しただけで実際に触るのは恐らくまだ先で、記事になるのは半年以上先な気がするので写真だけ上げておきました。
改めて見てみると抵抗は色味が違うだけで値は全て同じでした。誤情報失礼しました。
ttp://blog.goo.ne.jp/timatima-psu/d/20160901
興味がある方は気が向いた時にご覧ください。


> 回路図の間違いは他の方にもご指摘しただいているのですが絶賛放置中で最近は某機種の某疑似3Dポリゴンゲームと戯れています。

人気ページほど色々な指摘や要望が多い事は、過去にオンラインゲームの有名ブロガーさんとの交流で重々承知しております。書きたくなったら書くのみ。

実は、某疑似3Dポリゴンゲームは自分も縁がありまして
父親の仕事用ラップトップPCで、残像だらけの白黒液晶&キーボード操作で海外版を遊んでいました。
英語が分からず適当に押したらファイルが書き換えられて仕事のソフトが起動しなくなり、酷く怒られた記憶があります...
最近そのソフトが発掘されたので、動くかどうか分かりませんが子供の頃にクリア出来なかったリベンジに挑戦したいと言う思いがあります。
お気に入りの武器が使えなくなった時の脱力感ったら...思い出している内に久々にやりたくなりました。


> ちまちまさんのblogは以前に拝見させていただいていてい

ダラダラ文章に目を通して頂いてありがとうございます。
「恐らく先人の方々が(かなり昔に)辿ってきた道なんだろうなぁ〜」と思いつつ色々楽しめているので、
昔を懐かしむ切っ掛けにでもなれれば幸いです。
X1Cのメカ音は静寂な夜中などはビクッっとするほど大きな音ですね。ロード完了の合図には良いのですが...
どうしても容量とロード時間の関係でカセットモデルの人気は低めな様ですが、素人なりに中々楽しめています。

またこちらの情報には勝手にお世話になっていると思いますが今後とも宜しくお願い致します。

タイトルRe^4: CZ-8BS1 コンデンサーC9 C13
記事No919
投稿日: 2017/09/17(Sun) 00:30
投稿者管理人
> FM音源ボードにリビジョン違いがあるという情報は興味深いです。
たしかにSHARP GIVのシルクがあるのと無いものがありますね。
今まで全く気が付かなかったですが手元の写真資料にも2種類ありました。
パッと見ではシルクとカードエッジの有無意外には差がないようにも見えますが、どうなんでしょう。
拡張ボードの中ではかなりのヒット商品だったと思うので、製造上の都合かなにかで途中から変更したのかもしれませんね。

>人気ページほど色々な指摘や要望が多い事は、過去にオンラインゲームの有名ブロガーさんとの交流で重々承知しております。書きたくなったら書くのみ。
X1センターは長らく更新止めちゃってますし、人気サイトでもないのでのんびり気ままにやっていきます。

>某疑似3Dポリゴンゲームは自分も縁がありまして
>父親の仕事用ラップトップPCで、残像だらけの白黒液晶&キーボード操作で海外版を遊んでいました。
それはまた、レアな経験ですね。
ラップトップということは起動時に敵の名前を打ち込むマニュアルプロテクトが掛かってるやつでしょうかね。